HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴 ①細かいことに気づく

『HSPの6つの特徴』

① 細かいことに気づく
② 刺激を受けやすい
③ 強い感情に揺さぶられる
④ 他人の気持ちにとても敏感
⑤ 石橋をたたきすぎる
⑥ よくも悪くも注目されやすい

この特徴があるからダメなのだ、というふうに考えないことです。

特徴という言葉には、ネガティブな意味を持ちません。

自分が自分の特徴を知って、
良い傾向が出る回数を増やすように持っていくこと。

悪い傾向が出たときには、
自己否定して落ち込む回数や時間を減らすこと。

早く心を休めてリセットできるようにトレーニングしていけば
自分らしく幸せに生きていけるようになるでしょう。

HSPの6つの特徴
① 細かいことに気づく

この特徴の素晴らしい面は、
他の人より気が付いていることが多いという面です。

何か仕事に取り組んでいるとします。
「あれっ、ここに負荷がかかるから仕事が上手く回らないんだ」
といった、気づきが人より多いのです。

反面、他人に対して
「どうしてこんなこと気が付かない(できない)のかな」
という疑問が沸いたり
「どうして手を抜くんだろう」という不満が出たりすることも。

周囲の人は関係なく、仕事で気が付くことが多くて
それを整えようとして完璧主義に陥ってしまう。

・あれもこれも中途半端。
・まだここまでしか出来ていない。
・いつも考えていることが手につかない。

などと
一人で苦しみを抱えていたりすることがあったかもしれません。

★良い方向に持っていくためのヒント★

細かいことに気が付いたとき

1) 少し視点を離して客観的に考える時間を持つこと
・何かに集中して取り組む能力があるのです。
・それが辛いときには心の距離を取って冷静になること。

2) 70%の完成度で良しとすること
・精度を高くできる能力はあるのです70%でも十分素晴らしい。
・完璧主義は誰かへの攻撃になるリスクがあることを理解しましょう。

3) 自分が解決できる小さな一歩に取り組む
・始めてしまえばやれる人なのです。
・細かなことが気になっても始めてから考えましょう。

4) 自分と周囲の人と比べない
・もともと人と違った感性の持ち主なのです。
・他人と比べても違和感か劣等感を持つだけです。

5) 情報を広げない
・情報は雑念だと考えるのもありです。
・細かなことから大切なことも見つけられます。
・感覚を周囲に広げるより自分の気持ちを中心に置きましょう。

6)こだわって良い部分と無駄な部分を分ける
・自分が大切にしたいことを決めましょう。
・こだわりが疲れを生むとしたら休みながらやりましょう。

★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

人より気が付くことが多いということは、
もの事の核心が何か、何が大切かを探る洞察力を
持っているということです。
これはとても素晴らしいことですよね。

でも反面、対人関係では、気が付きすぎると
人の感情に巻き込まれてしまいます。

相手の気持ちを察するから
しなくても良い仕事や役割までHSPの人が背負ってしまいがち。

そんな人の場合は、人との心理的な距離感を離すことが大事です。

気持ちが分かるから近くなれる、近づくということは
相手の心の琴線にも響いているということ。

そこから、自分が一番楽だと感じる距離に戻す。

はじめはその感覚が分からないかもしれません。
分からないときは、相手の態度や表情で察することもできるかもしれません。

例えば、相手が話しやすさを感じて饒舌だったり
「あなたといると落ち着く」と言われているときは距離が近い。

その近さが苦しさや辛さに感じるときは、
すこしそっけない態度をとるなどして心理的に離れる。
自分も心地よいと感じていたら、その感覚が良いということ。

この項続きます。
(次回以降、6つの特徴をひとつずつ書いていきますね。

★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

細かいことに気が付くのは、とても素晴らしいことです。

自分がHSPだと思ったときに大切なこと

1.「この生きることの悩みや苦しみは自分の敏感な受信能力にあったんだ」
受信力は才能であるという理解をすること。

2.みんな言わないけれど、多くの人が同じような悩みを抱えているんだ
という繊細な共感性を持って自分の気持ちを和らげること。

3.HSPは病気ではなく人の性質であり、何か良い特性を持っているんだ
HSPという性質を才能として展開できるとい考えもあるということ。

4.自己肯定感を持つこと、否定性を排除しておくこと。
混乱したり人疲れしたりするでしょうから自分ファーストで生きましょう。

自分がHSPだと分かって心が楽になったという人も多いです。
その次に起こす行動は、原点回帰。
自分らしい幸せな生き方を想像して創造することです。

頑張り屋さんのあなたをそっと応援しています。

HSPって何?

HSPって何?

HSPの自己診断チェックリスト22の質問

HSPの自己診断チェックリスト22の質問 東京カウンセリング

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴

お問い合わせフォーム