HSPの6つの特徴 ⑤石橋をたたきすぎる

HSPの6つの特徴 ⑤石橋をたたきすぎる
用心深さは、ときに子どもを守ります

HSPの6つの特徴を説明しているのは、特徴を知ることで
幸せを見つけるヒントがあるからです。

『HSPの6つの特徴』

① 細かいことに気づく
② 刺激を受けやすい
③ 強い感情に揺さぶられる
④ 他人の気持ちにとても敏感
⑤ 石橋をたたきすぎる
⑥ よくも悪くも注目されやすい

この特徴があるからダメなのだ、というふうに考えないことです。

特徴という言葉には、ネガティブな意味を持ちません。

自分が自分の特徴を知って、
良い傾向が出る回数を増やすように持っていくこと。

悪い傾向が出たときには、
自己否定して落ち込む回数や時間を減らすこと。

早く心を休めてリセットできるようにトレーニングしていけば
自分らしく幸せに生きていけるようになっていきます。

常に幸せの在り方について試行錯誤していたら
心のコンパスは、幸せな方向に導いてくれます。

HSPの6つの特徴 ⑤石橋をたたきすぎる
~用心深さは、ときに子どもを守ります

HSPの場合、日常の生活からでも沢山の気づきを受け取ります。

今日は、お父さん体調悪そう。
お母さんは、助けが必要かもしれない。
天気が不安定だ。

などと自分の身の回りから沢山のことを受信しているのです。
誰でもそうだと思うのですが、
情報過多になっているときには、自分の心が動いているからです。

HSPの繊細さが、一つの情報からいくつかのパターン予測をしてしまう。
以前にも書いた予期不安を引き起こしてしまう。

としたら、どうしても新しいことにチャレンジするのには
ひといちばいのエネルギーを必要とするのです。

小さいころ、親から言われたことが上手く出来なくて
「どうしてこんなことに戸惑うのだろう」
「どうして沢山の人がいるとちゃんと動けないのだろう」

なんてことがあったかもしれません。
本来、HSPの人は、真面目で良い子なのです。

だからこそ、石橋をたたきすぎる、つまり
とても慎重な性質を持っているのです。

・慎重さは長所でもあります。
「遠慮なくどんどん動けたら」と思うかもしれません。

慎重だからこそ、より良い方法を見つけられるという利点もあるでしょう。

・スモールステップを設定すること
何から手を付けて良いか分からない場合でも、
初めのいっぽを踏み出してみれば見えてくるモノがあります。

自分のやり方どもいいし、基本に忠実でも良いのです。
出来ることをコツコツ続けたとき、
自分にとって素晴らしい何かが創造出来ています。

・成功体験が新しい探検への意欲を育てます。

何事にも失敗は経験として必要なことなのです。
だから、失敗は成功の途中経過だといわれているのです。

慎重な人が、恐怖を克服して歩きだしたら
必ず得るものがあると信じていてください。

★良い方向に持っていくためのヒント★

1)怖さと向き合ってください
・小さな一歩を踏み出したとき、恐怖は消えていることが多いです。
・怖いから避けているとまた同じ恐怖に直面します。

2)未来は見えないから素晴らしい
・いつでも軌道修正が可能ですからね。
・小さな希望を胸に秘めていること思い出してくださいね。

3)休み休みで良いのです。
・疲れ方は人によって違います。自分のペースで良いからね。
・完全に外の世界から離れてもいい。
・しっかり眠ることも大切ですよね。

4)助けを呼べていますか
・はじめの一歩は、誰かに協力を得て進めてもいいですよね。
・恐怖が強いときは、サポートを早めに呼んでくださいね。

5)自分の夢や希望を見ていますか
・一寸先は光。未来は明るい。
・夢しか叶わない。
・始めるのに遅いということはありません。

★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

情報過多になっているときは
捨てる勇気も必要です。

恐怖の度合いにもよりますが、
誰もが通ってきた道ならば、あなたにもできる道なのです。

素晴らしい才能として活かせるように、
自分に優しくを一番大事にしてくださいね。

自分を愛して自分大好きになって
本当の優しさを広げていけますように。

幸せはあなたから始まります。

自分らしい幸せな生き方を想像して創造してください。

頑張り屋さんのあなたをそっと応援しています。

★関連記事★

HSPって何?

HSPって何?

HSPの自己診断チェックリスト22の質問

HSPの自己診断チェックリスト22の質問 東京カウンセリング

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

HSPの6つの特徴 ④他人の気持ちにとても敏感 http://shizentai-counseling.com/archives/1030

HSPの6つの特徴 ⑤石橋をたたきすぎる

HSPの6つの特徴 ⑤石橋をたたきすぎる

HSPの6つの特徴 ⑥よくも悪くも注目されやすい

HSPの6つの特徴 ⑥よくも悪くも注目されやすい

コロナウイルス対策しています。

お客様は、女性が多いですが
20代~50代の女性、男性が幅広く来られています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。

お問い合わせフォーム