HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

自分らしく幸せになるにはどうしたらいいのかを考えることが
とても重要なことなのです。

自分がHSPかどうかを判定することは重要ではありません。

常に幸せの在り方を考え続けて試行錯誤していたら
心のコンパスは、幸せな方向に導いてくれます。

HSPの6つの特徴を説明しているのは、特徴を知ることで
幸せになる方向を見つけるヒントがあると思うからです。

『HSPの6つの特徴』

① 細かいことに気づく
② 刺激を受けやすい
③ 強い感情に揺さぶられる
④ 他人の気持ちにとても敏感
⑤ 石橋をたたきすぎる
⑥ よくも悪くも注目されやすい

この特徴があるからダメなのだ、というふうに考えないことです。

特徴という言葉には、ネガティブな意味を持ちません。

自分が自分の特徴を知って、
良い傾向が出る回数を増やすように持っていくこと。

悪い傾向が出たときには、
自己否定して落ち込む回数や時間を減らすこと。

早く心を休めてリセットできるようにトレーニングしていけば
自分らしく幸せに生きていけるようになっていきます。

HSPの6つの特徴
③強い感情に揺さぶられる

HSPの人は、受信力が高いので、
感情面でも波風が立ちやすくなります。
だから、対人関係での反応も強くなります。

幼少期から感情を揺さぶられる体験をしていれば
その体験に似た体験をしたとき、余計に強く反応しますし

今幸せでも、また嫌なことを経験するんじゃないだろうか、
という予期不安にさいなまれて素直に喜べないこともあります。

アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

機能不全家族に育った人は、抑圧した感情を抱え続けることがあります。

両親の喧嘩が絶えなかったりすると、小さな子どもなのに
家族をまとめようとして良い子でいるしかなかったりするのです。

アダルトチルドレンの場合、感情の揺さぶりを無理に抑えるよう
学習してしまったということでしょう。

HSPの場合、湧き上がってくる感情の意味が分からず
混乱して感情を外に出さないようにすることがあります。

だから内向的になるケースが多いのです。

でも感情は思考より早く動くので
頭で考えていても感情は抑制に負けずに溢れてくることを
知っておいてくださいね。

アダルトチルドレンもHSPの場合も
怒りの表現が下手な人は多く、怒りを飲み込んで我慢し続けていた結果
大したことではない場面で、感情が爆発することがあります。
その場合の落ち込み方も大きくなってしまいます。

HSPの人には、感情が強く揺さぶられないように
入ってくる情報に対する混乱を避けるためにも
何が正しいかを見る能力が高くなっている人もいます。

結果、不公正なこと、葛藤、苦痛に強いストレスがかかります。

新型コロナウイルスのニュースにも疲れてしまっている人も多いかと思います。

★良い方向に持っていくためのヒント★

1)溢れてくる感情(気持ち)を素直に認める

・こんな気持ちになっているんだねと肯定的に自分に伝えてください。
・怒りやストレスは小出しにしておきましょう。
・同じ場面を何度も思い出すより気分転換が大事ですよ。

2)ネガティブは心の安全装置
・ネガティブな気持ちが出ても自分を責めないでください。
・心はコロコロゆれるもの我慢しすぎないでね。

3)ポジティブな面を沢山見つけましょう
・自分の素敵な部分が沢山あることに気づいてくださいね。
・気づきが多いのですから楽しいこと素敵なこと探しを習慣にしましょう。
・自分への勇気づけも大切です。

4)オンオフの切り替えが大事です
・心は定期的なケアが必要です。休みをこまめに取ってください。
・体の不調があるときは、とっくに心は疲弊しています。
・言葉にならないものがあるときは休めのサインですよ。

5)対人関係で我慢しすぎていませんか
・自分が言いたいことを言葉にして伝えることも大切です。
・嫌なことは断っても良いのですよ。
・心の距離を置くことも必要です。

★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

何度も同じことを考えて気持ちが揺さぶられているときは、
少し自分と向き合うことが必要です。

人生の節目節目で何かを避けていると
必ずまた同じことが起きてきます。

また、
抱えてしまった心のトラブル、対人関係での嫌なことを我慢していても
感情はいつか爆発してしまうのです。

爆発できないと、不完全燃焼や消化不良を起こします。

いつも我慢してばかりにならないように
自分に優しさを向けてくださいね。

自分を愛して自分大好きになって
本当の優しさを広げていけますように。

幸せはあなたから始まります。

自分らしい幸せな生き方を想像して創造してください。

頑張り屋さんのあなたをそっと応援しています。

HSPって何?

HSPって何?

HSPの自己診断チェックリスト22の質問

HSPの自己診断チェックリスト22の質問 東京カウンセリング

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

お問い合わせフォーム