HSPの6つの特徴 ④他人の気持ちにとても敏感

HSPの6つの特徴 ④他人の気持ちにとても敏感

この特徴が、HSPを悩ませる最大の要因です。

そして、HSPの一番素敵な特徴です。

HSPという言葉が浸透する以前から、
カウンセリングとコーチングの主題として多く扱われているのが、
【他人の気持ちにとても敏感で、他人に影響されやすい】
という悩みの克服です。

HSPの6つの特徴を説明しているのは、特徴を知ることで
幸せになる方向を見つけるヒントがあると思うからです。

『HSPの6つの特徴』

① 細かいことに気づく
② 刺激を受けやすい
③ 強い感情に揺さぶられる
④ 他人の気持ちにとても敏感
⑤ 石橋をたたきすぎる
⑥ よくも悪くも注目されやすい

この特徴があるからダメなのだ、というふうに考えないことです。

特徴という言葉には、ネガティブな意味を持ちません。

自分が自分の特徴を知って、
良い傾向が出る回数を増やすように持っていくこと。

悪い傾向が出たときには、
自己否定して落ち込む回数や時間を減らすこと。

早く心を休めてリセットできるようにトレーニングしていけば
自分らしく幸せに生きていけるようになっていきます。

常に幸せの在り方について試行錯誤していたら
心のコンパスは、幸せな方向に導いてくれます。

HSPの6つの特徴
④他人の気持ちにとても敏感
~人と接する仕事や、りーダーには欠かせない要素です

・小さなことにも気づき、情緒が豊かで、他人の思いを鋭く察知できるのは、
社会の中で生きる私たちにとって、素晴らしい性質です。

・相手を大切にし、人が助けを求めているのに気づくことができます。

・(幼少期)どんな子も、自分の保護者の気持ちを汲み取ります。
自分が生きていけるかどうかは、
その人の手にかかっていると分かっているのでしょう。

★HSPは、当人さえ自覚していない他人の気持ちに気づいてしまう、
という厄介なことが起きます。

・人は感じのいい人でありたい、きちんとした人と思われたい、
恥をかきたくない、という思いから、
不安や怒りが出てきても、それを認めないことがあります。
また、実際に自覚していない不安や怒りなどの感情を持っていることがあります。

・他人の気持ちを察知すると、HSPは無意識にその人のことを最優先に考え、
その人も自分も傷つかないよう振舞うことがあります。

・HSPは、困っている人にとって、素晴らしい友達、聞き役、カウンセラーになります。
でも、常に相手に寄り添うにも限界があり我慢を強いられます。

エレイン・N・アーロンの『ひといちばい敏感な子』より抜粋

★この鋭い察知力を財産にするためのヒント★

カウンセリングとコーチングを受けに来てくださるお客様に
お伝えしていることの一つに
【人生を楽に生きる4つのコツ】があります。

人生を楽に生きる4つのコツ
1. 言いたいことを言う
2. やりたいことをやる
3. 聞きたいことを聞く
4. 嫌なことを断る

とてもシンプルなことなのですが、
辛いと感じているときに、4つのコツを確認すると
何かが上手く出来ていないケースがあります。

HSPの性質だと、他人の気持ちに敏感すぎて、
言いたいことが言えなくなっている、結果、我慢しすぎて辛い。
逆に、仕事で聞きたいことがあるけれど自分のことは言えなくて我慢が続く。
また、相手の気持ちを察したら、嫌だと思っていることも断れない。

というケースが多くなります。
アダルトチルドレンも同じ性質を持っています。

★良い方向に持っていくためのヒント★

1)相手の期待を裏切っても良いのです。
・相手の自立のために手伝わないことも必要です。
・今は時間がとれないんですというごめんなさいをしてみましょう。

2)心の裏読みになっていませんか
・相手のネガティブな気持ちばかりを見つけていませんか。
・ネガティブな気持ちの原因はあなたではないことを忘れないでね。

3)自分の行動を優先してください
・人に影響されて自分の行動にブレーキが掛かっていませんか。
・停滞していると感じたら小さな一歩だけ進めてみてください。

4)助けを呼べていますか
・困ったとき誰かに頼ってもいいのですよ。
・一人で抱え過ぎないようにしてくださいね。

5)自分の夢や希望を見ていますか
・自分軸を持ってくださいね。
・自分のことを後回しにしていませんか。
・妄想、空想して楽しい気分になってくださいね。

★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

他人から頼まれることが多い人は自分軸を保つことが大切です。
頼られていることと甘えられていることは違います。

他人の気持ちにとても敏感な人だからこそ、
冷たいと言われることを恐れてしまうでしょう。

でも、冷たいといわれたら、怒っていい場面なのかもしれません。

敏感さは、人生を濃密で深いものにしてくれます。

素晴らしい才能として活かせるように、
自分に優しくを一番大事にしてくださいね。

自分を愛して自分大好きになって
本当の優しさを広げていけますように。

幸せはあなたから始まります。

自分らしい幸せな生き方を想像して創造してください。

頑張り屋さんのあなたをそっと応援しています。

HSPって何?

HSPって何?

HSPの自己診断チェックリスト22の質問

HSPの自己診断チェックリスト22の質問 東京カウンセリング

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

コロナウイルス対策しています。

お客様は、女性が多いですが
20代~50代の女性、男性が幅広く来られています。

お問い合わせフォーム