HSPの自分とうまく付き合う 自分らしく生きる

最近何度か書いているHSPについてです。

数年前からHSPという言葉が広がってきています。

HSPは、highly sensitive person、日本語では

高い敏感気質の人となるのでしょう。

感受性が高い性質、気質を持った人のことであり、
人間関係に疲れやすいという面があります。

HSPを性格の一部と捉えると良いと思うのですが
・いろいろなことに気が付きやすい
・出来事や物ごとに深い心が動く、感動しやすい
・人の些細な言動から相手の意図を読み取れる
・気にしすぎ考えすぎな面を持つ
・雑音、喧噪が苦手
・団体行動に疲れやすい苦手

などの特徴を持ちます。

これは病気ではないのですが、
ゆっくりと自分のことを話せる場所である
カウンセリングとはとても相性が良く
普段の生活から離れた場所で
自由に話をすることで心のモヤモヤを
解消して自分をリセットすることに利用する方は多いです。

人一倍敏感なHSPの人の4つの特徴
・深く処理できる
・過剰に刺激を受けやすい
・全体的に感情の反応が強く共感力が特に高い
・ささいな刺激を察知する

つまり繊細で敏感で洞察力が深いから
周囲のひとの期待を背負いがちで
対人関係にとても疲れてしまう上に
無理して頑張れてしまう。

そんなことがありがちな人なんです。

としたらその人は
とても優しい面を持っているのでしょう。

☆あなたは、あなたのままでいい☆

自分の心身の状態に気づいてあげてください。
そしてまず自分を癒す時間を作ってあげてください。
他人の世話より自分のケアを優先すること。

周囲の人との心の距離を少し離し気味にして。
何をすべきか一番先に分かったとしてもすぐ動かずに
慌てないでゆっくりで良いのですから。

神様がちゃんと見ているから
幸せになるからね。

自分の愛を温めようね。

きっとそんな感じです。

優しいあなたをそっと応援しています。

世界中に幸せが広がりますように。

カウンセリングコーチング『土曜日の散歩道』

ブログを読んで
良いインスピレーション、良いヒントがあれば幸いです。

なんだかいつも同じことで悩んでいるような気がしたら
しっかり時間をとって話ができるカウンセリングはとても効果があります。

とりとめのない話から徐々に深い話になっていき
悩みの根本に気づいた瞬間から良い変化が始まります。

その後は、コーチングが必要となってきます。
定期的に自分に振り返りの時間を作ることで
自分なりの幸せな人生の道が開けてきます。

お客様は、女性が多いですが
20代~50代の女性、男性が幅広く来られています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ご予約はこちらです。
http://form1.fc2.com/form/?id=421229

お問い合わせフォーム