愛を伝えること 自然体カウンセリング

アドラー心理学では、
人の悩みはすべて人間関係であると言っています。

それも一つの考えであり視点だなぁと思うのです。

言い切るとインパクトがありますし
対人関係に悩まなかった人はいないのですから。

対人関係にも悩みますけど
悩んだあと、「じゃあ、自分はどうしたいの?」
という問いかけが出てくると思うのです。

カウンセリングでは、
そんなストレートな質問はあまりしませんが
自問自答するときには、
「どうなっていたら良いのだろうか?」って
普通に考えますよね。

そうしたら
悩みの根本は、どう生きたいのか、
「自分らしさってなんだろう?」
ということをふと考えたりすることも
あると思うのです。

僕は、父親との関係に悩みました。
未熟な僕は、父を拒絶することしかできなかった。

自分が父になり息子に対する接し方を考えたとき
一人静かに考えたときに、
父という存在の大きさに気が付いたりしたのです。

家族のために頑張って働いてくれていたんだなぁと。

次に息子への接し方を考えるのです。

大金は残してあげられないけれど
「愛してるよ」という一貫したメッセージは
伝えられるんだなぁって。

だから、息子が妻のお腹にいるときからずっと
「愛しているよ」
「大好きだよ」
「応援しているからね」
って、寝る前や二人になったときなどに
何回も何回も伝えてきたんです。

息子が小学生になったころ
一緒に寝るときに同じ言葉を伝えたら、
「うん」って返事があったのです。

あぁ、伝わっていたんだ。
嬉しくなって、
僕自身も何かが変わったという感覚を持てたのです。

☆あなたは、あなたのままでいい☆

良い変化を生み出すためには
自分の大切な気持ちを伝えていくことも必要です。

そこに愛がありました。

愛に遠慮はいらない。
自分に遠慮させてもいけない。
あなたは心が優しくて繊細なのだから

素晴らしい愛の持ち主だという理解のもと
幸せが広がるように生きてくださいね。

ハートの中にいる小さなあなと一緒に。

コロナウイルスではなくて
幸せが世界中に広がりますように。

自分らしく生きるためのカウンセリングコーチング
『土曜日の散歩道』

ブログを読んで
良いインスピレーション、良いヒントがあれば幸いです。

なんだかいつも同じことで悩んでいるような気がしたら
しっかり時間をとって話ができるカウンセリングはとても効果があります。

とりとめのない話から徐々に深い話になっていき
悩みの根本に気づいた瞬間から良い変化が始まります。

その後は、コーチングが必要となってきます。
定期的に自分に振り返りの時間を作ることで
自分なりの幸せな人生の道が開けてきます。

お客様は、女性が多いですが
20代~50代の女性、男性が幅広く来られています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。

sanpo301@gmail.com

土曜日の散歩道

自分らしく生きるためのカウンセリングとコーチング

 

お問い合わせフォーム