立ち止まって振り返る カウンセリングとコーチング

前回、
生きるのに不都合なシナリオを洗い出すこと。
そして、書き換える作業、
辛かった過去の感情の浄化、
日々のトレーニングなどが必要となります。

と書きました。

これがなかなか難しいと感じるのは
日々の習慣を変えることが難しいのと似ています。

毎日の行動は、ほぼ決まっているので
頭にふと浮かんだことがあっても
仕事や勉強に関係しなければ

「あとでもう一度考えよう」と思い、
そこで終わる。

夜になって疲れた体を休めているうちに
もう寝る時間。

で、また朝が来る。

(あぁ、僕のことです)

日々の行動が決まっていると
せっかく浮かんだ
素晴らしいヒントの源である思考や感情を
きちんと立ち止まって確認することが難しいのです。

だから、定期的に
カウンセリングやコーチングの時間をとって
「今、こんな感じです」
「こんなことがあってこんな気持ちになっていました」

ということを話しながら
いつもと違う空間で、
ゆっくりとした時間を過ごすと

置き去りにされていた大切なヒントを
つかんで展開することができるのです。

そう、もしカウンセリングやコーチングに来なくても
一日のどこかで、自分のための空白の時間を作ること。

そこで、自分の持っているシナリオを確認し
ノートに感じている気持ちを含めて書きだす。
次に、書きだしたことをどう変換すれば楽になるのか
足し書きして、

次の朝からの行動パターンに軌道修正を加えることが
とても大切なのです。

☆あなたは、あなたのままでいい☆

行動することも素晴らしいこと。
立ち止まって確認することも素晴らしいこと。

自分が何を感じているか、
自分に何を期待しているか、

どんな気持ちを味わいたいか、

一日のどこかで、
自分だけの静かな時間を取って
自分と向き合ってみましょう。

シナリオを書き換えれば、
幸福は加速してひろがっていく。

あなたなら、必ずできます。
そう信じていよう。

コロナウイルスではなくて
幸せが世界中に広がりますように。

自分らしく生きるための
カウンセリングとコーチング
『土曜日の散歩道』

ブログを読んで
良いインスピレーション、良いヒントがあれば幸いです。

なんだかいつも同じことで悩んでいるような気がしたら
しっかり時間をとって話ができるカウンセリングはとても効果があります。

とりとめのない話から徐々に深い話になっていき
悩みの根本に気づいた瞬間から良い変化が始まります。

その後は、コーチングが必要となってきます。
定期的に自分に振り返りの時間を作ることで
自分なりの幸せな人生の道が開けてきます。

お客様は、女性が多いですが
20代~50代の女性、男性が幅広く来られています。

 

お問い合わせフォーム